マルチメディア技術
- フォント…文字の形状や大きさ
1.ビットマップフォント…文字をドットの集まりで表現する.
〇処理が速い ×ズームをすると文字が崩れる.
2.アウトラインフォント…文字の輪郭線を直線や弧で表現する
- データ圧縮
- コンピュータグラフィックス
・クリッピング…画像の切り抜き
・モデリング…3DCGにおける物体の形状そのもの
・レンダリング…数値データの集合から画像化すること
・アンチエイリアシング…3DCGにおいて物体に陰影をつけること
・テクスチャマッピング…物体の表面に柄や模様などの質感を貼り付ける技法
・モーフィング…形状変化の表現をする際に,中間画像を生成する技法
・ポリゴン…3DCGにおける多面体の各要素
・ノンリニア編集…撮影データをPCで編集すること
・キャプチャー…PCに撮影データを取り込むこと
- 動画の品質
・ビットレート…1秒間中に流れるデータのビット数
・フレームレート…1秒間中に表示されるフレーム数
(動画の滑らかさの指標となる)
※総データ量 = 画素数 × 色情報 × フレームレート × 時間
・画面サイズ…画面の縦・横の大きさを画素数で表したもの
- 動画配信方式
1.ダウンロード方式…視聴者のパソコンにデータを全てダウンロードして再生する方式.
〇ダウンロードすればインターネット環境から切り離せる
×待ち時間が長くなり,データが残留するので著作権などで問題が生じる.
2.ストリーミング方式…ダウンロードと並行して動画を再生し,使用したデータは順次捨てられる.
〇待ち時間が短くなりデータ量が少なくなる.
×再生中はインターネット環境が必要
・デコード…圧縮された動画ファイルを元の大きさに戻すこと
・ コーディック…エンコード,デコードを行うプログラムのこと
・ランレングス符号化…データ列を可逆圧縮して符号化する連長圧縮アルゴリズム
(例)AAAAAABBBCCCC(Aが6つBが3つCが4つ)→A6B3C4に圧縮できる.
・PCM…パルス符号の変調方式(以下の順序で行う)
1.サンプリング…アナログ信号の波形を一定の時間間隔毎に区切って計測する
2.量子化…波形の高さを256段階に数値化する
3.符号化…2進数に変換する
- A/Dコンバータ…アナログ信号をディジタル信号に変換する電子回路のこと
量子化ビット×1/サンプリング間隔=1秒当たりのデータ量