mslimeの日記

IT業界を志望する大学4年生です.沢山のことを勉強していきたいと思います!

研究室配属1日目で張り切りが空回りした話~

実質的に今日から研究室での活動が始まりました.

 

大学の研究室は教授に一任されているため,時間管理については配属先によって様々です.

  • 私の配属先のように,平日は特に時間制限が無く学んだ内容や時間を自己申請するところ(論文の輪読などの定期的な集まりはあります)

 

  • 時間による束縛があり,〇時~〇時までは居室していることをきまりとしているところ(先輩で8:00~20:00まで居るように指示された方もいらっしゃいました)

 

結局研究室がどちらのタイプであれ,どれだけ勉強するかはその人の頑張りによるのですが,初日である今日,同期が1人も来なかったのは少し驚きましたね^^;

朝8:30から張り切って来室した際にはがらんとしていてなんだか寂しかったです…

 

お昼前から先輩方がいらっしゃって「この研究室は毎年こんな感じだよ」ということを聞きました.

午後には先輩方が全員来られて就活の話や研究室の話,バイトの話などをして下さってとても楽しかったです^^

 

私の家から大学の図書館がとても遠いので,勉強できる環境が近くにあることはとても助かります.

そしてなにより給湯ポットや空調設備,無料のインターネット環境が揃っているので使わない手はないですね!(笑)

 

 

同期が来ても来なくても,私は家で勉強すると必ず集中力を切らしてしまうタイプなので毎日通おうと思います(笑)